<   2005年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

スカエボラ・アクア(クサトベラ科)

別名、ブルー・ファン・フラワーと言う片側に花弁が付くお花です。
d0015871_21531941.jpg

これは魚崎南町で撮ったのですが、先月末にイギリスでも撮していました。↓

コッツウォールズ地方のローワースローター付近で6月18日に撮影したものです。
[PR]
by yas1212 | 2005-07-31 21:55 | Flower

アフェランドラ・ダニア(キツネノマゴ科)

リンク3階の通路に置かれた寄せ植えです。
d0015871_11484068.jpg

今日は、夏休み初の日曜日なので、デカパトスは超満員。マリンパーク駅を一回りするほどの行列でしたが、11時過ぎから雷が鳴って、土砂降りになったので、お客は全員待避してました。
[PR]
by yas1212 | 2005-07-31 11:49 | Flower

コエビソウ(キツネノマゴ科)

6月中旬に東五番街でも見たのですが、ベルベロンとも言う様です。魚崎南町にて。
d0015871_15221462.jpg

これは6月14日に東五番街で撮ったものです。

こちらの方が海老に似てますかね~
[PR]
by yas1212 | 2005-07-30 15:24 | Flower

ワタの花(アオイ科)

E11北東角のハーブ畑に緑のボランティアさん丹精のワタの花が咲きました。
d0015871_14533012.jpg

9月の終わり頃になると実を付けると思います。30日に見たら蟻さんもいたので差し替えました。
去年のワタの実はこんな感じでした。

[PR]
by yas1212 | 2005-07-29 17:06 | Flower

アスター

暑い夏の日射しにも耐えて、アスターが綺麗に咲いていました。魚崎南町にて。
d0015871_032042.jpg

別名:エゾギク(蝦夷菊),サツマコンギク(薩摩紺菊),エドギク(江戸菊),サツマギク(薩摩菊),
チョウセンギク(朝鮮菊),タイミンギク(大明菊)などと言う様ですが、外来種なんですって♪
[PR]
by yas1212 | 2005-07-29 00:33 | Flower

ヒマワリ

夏と言えばヒマワリなのですが、今年は良い個体に巡り会えてなかったのです。魚崎南町にて。
d0015871_1654360.jpg

今日は、暑くて朝からデカパトスの歓声が賑やかです。
[PR]
by yas1212 | 2005-07-28 16:08 | Flower

エボルブルス(ヒルガオ科)

アメリカン・ブルーの名前で売られています。
d0015871_18101955.jpg

綺麗な青い花が、長期間楽しめると言う事です。リンク3Fのお花屋さんにて。
台風一過で、今日の六甲アイランドは、さわやかな良いお天気でした。
[PR]
by yas1212 | 2005-07-27 18:10 | Flower

ランタナ  クマツヅラ科

ランタナの花は咲いてから時間が経つにつれて黄色から橙色,赤へと色が変わります。
d0015871_14453926.jpg

シチヘンゲ(七変化),コウオウカ(紅黄花)とも呼ばれますが、もう実も出来ていました。
台風が近づいたので、フェリーは欠航し、デカパトスも人影はまばらです。
[PR]
by yas1212 | 2005-07-26 14:47 | Flower

キジバト

22日の昼下がり、イーストコート五番街で「デデポッポ」と鳴いてました。
d0015871_21212781.jpg

[PR]
by yas1212 | 2005-07-25 21:22 |

欠け始めたお月様

今夜は、月齢17.6になります。少し欠け始めの方が陰影が良く出る様です。
d0015871_23492943.jpg

カメラはオリンパスの C-760UZ、マニュアル(M)モードにして、シャッター速度1/125秒
絞りは F:3.7、レンズは 63mm(35mm換算430mm)、ISO=100 の設定で手持ちです。
[PR]
by yas1212 | 2005-07-24 23:56 |